ラグビーが盛り上がるシーズン

こんにちは。

たけちゃんです!

 

今日は雨が降っていますね。

冬は雨が降る度に気温が下がるイメージありますけど、みなさんはいかがでしょうか?

みなさんって言っても、今のトコ読者さんゼロなんですけどね(笑)

 

さて本題。

ラグビーのシーズンっていつ頃だと思いますか?

 

諸説あるとは思いますが、秋〜冬が一番盛り上がる時期ではないでしょうか。

高校生の場合、9月頃から県大会の予選が始まり、11月の終わりぐらいに、

各県の代表が決定します。

そして12月中旬〜1月中旬ぐらいまで、全国大会が開催されます。

野球で言う甲子園のような大会が、この全国大会で、通称「花園」とも言われたりしますね。

 

ぼくは特に高校ラグビーが好きなので、冬休みやお正月はずっとテレビを観ています。

高校生が高校ラグビーが好きなのは、負けたら終わりの緊迫感ですね。

本当に1プレー1プレーが真剣勝負で、見習わなければと思うことが凄く多いのです。

 

またプレーの幅も独創的で、柔軟なプレーが観れるのも楽しめるポイントです。

 

今年も花園への出場切符を手にした高校が出揃ってきています。

ぼくの注目している高校は、「常翔学園」!!

大阪大会の決勝を観ましたが、強い!完成度も高い!と個人的に思っています。

 

ぼくも高校生に負けないように、今年もしっかり仕事をして、

良い年を迎えられるように頑張ります!